2019年3月15日金曜日

新刊のお知らせ



新刊出ました!だいぶ最初のほうに寄稿しています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4797269030/ref=dbs_a_def_rwt_bibl_vppi_i1

ところで、信山社といえば伝統と格式の出版社と思っていました。
いつかはこんな立派な版元から本出せたらな。と、そこまでの思い入れはないにしても、相応の重厚さみたいなイメージがありました。だから、信山社から雑誌に書いてくださいと頼まれたときは二つ返事で受けましたし、僕にはめずらしく原稿もきちんと締め切りには間に合わせたわけです。
ところがその後延々と発行が遅れていき最後には2年遅れる。途中でどうなってるか問い合わせても編集者は返事ない。発行したらしたで著者に(というか私には)連絡もなし、見本誌も送ってこない(書いてもない人には送ってるのを知っている)。
こういう諸々「はあああああぁああ?」と思うわけだ。ゴミ(ぼくのことな)はゴミなりにへんなプライドあるからな。

なお、なにせ我ながら書いた内容は酷くお粗末であることがすごく身に染みてわかってるので、読み返したくもないし誰かに読んでほしくもありません。
ですから、結局まとめると、今の感じでいいんですよ!文句ない着地点です。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...