2014年4月30日水曜日

モンゴル・運転免許の取得

私は運転が苦手です。AT限定免許を保有していますが、自動車で公道を運転したのは免許取得直後の数回しかありません。
その数回のうち80%くらいの割合で「市場の雑踏に入り込む」「電柱に接触する」といったトラブルを経験しています。今でも、車を動かそうとすると、なぜか後部トランクを開けてしまったり、ワイパーが突然動き出したりという感じです。これがかわいい女性なら、ドジっ子として評価できるのですが、あいにく汚い中年のおっさんですので批判しか受けません。このような状態ですので、ウランバートルの激しい道路状況で運転するのは危険だと思い、モンゴルでは一切運転していません。
写真:自動車が行きかう中央郵便局前の交差点。このあたりにはいつも交通警察官がいます。
 
 
もっとも、仕事で地方に行くことが多いなど、自動車を運転の必要がある人もいると思います。
モンゴルの運転免許も、日本と同じく自動車学校に通って取得するのが一般のルートです。費用は学校によりますが日本円で3万円程度でしょうか。学校は3ヶ月かけて路上教習と学科を勉強し、最後に交通警察の免許試験を受験します。交通警察の試験では、学科と実技の2種類に合格しなければなりません。試験の合格率は高く、おおよその人は最終的に合格できているようです。
モンゴルの運転免許は、バイク、普通自動車、大型車、特殊車両など何種類かに区分されており、運転する車種に応じた免許取得が必要です。
 
 
モンゴルに3か月以上滞在する、日本の運転免許を持っている人は、運転免許の切り替えによる免許取得が現実的です。
日本とモンゴルでは締結している自動車の運転に関する国際条約が異なるため、いわゆる国際免許は通用しません。モンゴルの交通警察に赴いて日本からモンゴルの運転免許証に切替手続を行い、モンゴルの自動車運転免許証の発給を受ける必要があります。手数料自体は現在日本円で3000円程度ですが、必要書類や翻訳すべき書類もあります。
最近では、用紙不足などを理由に免許交付がかなりの長期間遅延していたという話も仄聞するので、心配であれば、慣れた人に相談するのが確実だと思います。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...