2014年4月28日月曜日

ごあいさつ

私がモンゴルで生活を始めたのが2010年。モンゴルでの暮らしももうすぐ5年目に入ります。
新しい土地、しかも初めて暮らす外国。そもそも私は大の飛行機嫌いで(今でも苦手です)海外旅行の経験も韓国に12度程度。モンゴル・ウランバートルでの生活はちょっとした買い物するのにも緊張で大仕事・・・といった日々だったのですが、ようやく慣れてきたように思います。
2013年には仕事でモンゴル全県の訪問を達成することができました。もう、結構なモンゴル通と言ってもよいのではないのでしょうか(妻には通じゃなくて「痛」だといわれますが・・・)。 
写真:ザイサンの丘からのウランバートルの眺め(2010年撮影)
モンゴルに住む日本人は300人ほど。自然と皆さんと顔見知りになり、モンゴルに住む数少ない日本人の法律家ということもあって法的な問題のご相談を受けることが多いです。立場上モンゴルでお金を頂くわけにはいかないので、正式な依頼を受けることはないのですが、モンゴルの法律に戸惑われている方が多くおられます。モンゴルでビジネスを展開しようとする人は、法情報の少なさには驚かれるのではないでしょうか。


このブログでは、そんな人に向けて、モンゴルの法律やモンゴル事情について書いていくつもりです。微力ながら、モンゴルでビジネスをしている人、これからしようと考えている人、その他モンゴルに関心をお持ちの人のお役に立てればうれしいです。私自身のくだらない日常もいっぱい書く予定でもあります。


お付き合いいただければ幸いです。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...