2019年2月15日金曜日

モンゴルにも行っています!(近況報告)

誰に向けて?ということなんですけどまあたまに聞かれますので。
いちいちブログで報告することもしていませんが、毎月のモンゴル訪問は相変わらず続いています。毎月1週間程度の滞在です。来年度も引き続く予定でおります。

1月、2月は研修講師の仕事が多いのです。先日も、姫路、枚方(2回)で講義をしてきました。姫路市は「行政法」を姫路市の各種条例とからめながら解説するという難しいお題。枚方市はざっくり「憲法」というお題だったのですが、それはそれで結構悩みます。

今月(2月)も来週からモンゴル、再来週からミャンマーです。とくに来週は都城市のケーブルTVで岡の取材が1日行われます。とうとう日本のTVデビューですか(笑)。モンゴルではすでにレギュラー司会の番組を半年持っていましたので、ここまでくるのは結構長かったな(笑)。

最後に、神戸学院大学では3年間「労働法」「憲法」の授業を持たせていただいておりましたが、2019年3月で非常勤講師は退職です。私がいちばん勉強になりました。長い間ありがとうございました。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...