2014年6月3日火曜日

UAZ(ワズ)大集合

ワズ(Ulyanovsky Avtomobilny Zavod (ウリヤノフスク自動車工場))という自動車メーカーをご存知でしょうか。
UAZ-452はワズの主力商品ですが、4WDでモンゴルでは特に地方での走行で底力を発揮する自動車です。無骨な見た目のとおり、もともとは軍用車両として生産されました。
写真:壮観です


街中を走っているときには、ワズの速度は到底ランクルに及びません、しかし、郊外の荒地を走行するときには、ランクルと同じかそれ以上の速度で走ることができる優れものです。私自身、ゴビの荒野をランクルで爆走中、ツアーガイドが使っていると思われるワズにさらりと追い抜かれて悔しい思いをしましたなお、乗り心地は最悪とのことです。
写真:UAZ-452(ワズ社公式サイトから引用)

先日、近くの広場にこのワズが大量に停車しているのを見ました。旧車会か?と驚いたのですが、実は全部新車。どうやら、環境省が自然保護など自然環境関連のNGOに対し、自動車を配布する式典だったようです。ワズは趣旨にぴったりの車ですね。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...