2014年6月3日火曜日

国際会議

2014年5月30日、モンゴル国会内で、司法改革と比較法に関する国際学術会議が開催されました。私も招待されたので参加してきました。
写真:会場となった国会


モンゴルでは、現在、刑事、民事を問わず、司法改革が進行中です。今回の会議はこの司法改革をテーマに各国との比較をしながら議論する内容でした。
改革に対しては批判もありますが、多くの国民は、司法改革を好意的にみているように感じます。これまでのモンゴルの司法が、国民の信頼を十分に得られていないことが今回の大改革につながっているのだと感じます。
写真:会議場のようす


国会内の会議室での議論は、英語、ドイツ語、モンゴル語が入り混じる白熱したものでしたが、私はまったく言葉が分からずちんぷんかんぷんでした。後から内容を聞いてある程度フォローしましたが。
昼食は国会内の議院食堂で振舞われました。この食堂での食事は何度かしていますが、いつもどおり、まずまずの味でした。ほんとに可もなく不可もなくという感じです。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...