2014年6月3日火曜日

子どもの日

日本で「子どもの日」といえば5月5日ですが、モンゴルでは6月1日です。
この日は祝日ですが今年は日曜日でした(モンゴルには振替休日制度はなし)。
写真:あちこちの広場がイベント会場になっています

子どもの日には、親は子をとことん甘やかします(普段も甘いですが)。
遊園地、ゲーム、お菓子、映画、郊外につれていくなど、子どもを好きなだけ遊ばせる日です。
写真:人口の池でボート遊び

子どもの日は朝からマイクや音楽で騒々しく、街に出ると多数のテントや舞台が建てられ、
各種イベントが行われています。人通りもいつもよりかなり多いです。
写真:権利的に完全にアウトのキャラクターたち


私も外に出てみましたが、親子連れで楽しそうにくつろいでいます。
アイスクリームのイベントなど子どもの日を利用した商品の販促イベントもありました。
レストランなども人だかり。まさにお祭り状態で、喧騒は遅くまで続いていました。
写真:これはアイスクリームイベントです

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...