2014年9月12日金曜日

祝!モンゴル法曹協会創立1周年

2014年9月5日、モンゴル法曹協会(MONGOLIAN BAR ASSOCIATION)の創立1周年記念セミナーに参加しました。ブルースカイホテルという最高級ホテルの会議場を借りてのセミナーでしたが、参加者は招待客の外国人関係者が20人ほど、モンゴル人関係者が50-60人ほどという少数限定のセミナーでした。


モンゴル側からは、法曹協会会長のほか、法務大臣、弁護士会会長らが参加。外国からはモンゴルに拠点があるアメリカ、ドイツなどの各国支援機関の代表やなんとカリフォルニア州弁護士会の元会長も参加していました。
モンゴル法曹協会のロゴ

私はその日時間に余裕があったので、午前と午後の全プログラムに参加しました。外国人で最後まで参加したのはカリフォルニア弁護士会元会長と私だけでしたが、われわれ2人の外国人ために英語の同時通訳が使われており、贅沢すぎるのですが、なんだか申し訳なくも思いながら、午後のセミナーに参加しました(しかも、私はその英語の同時通訳もほとんど理解できていないという体たらくです!)。


終了後「最後まで参加していただいてありがとうと」主催者にお礼を言わました。にぎやかしとしてでも役立って幸いでした。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...