2014年9月17日水曜日

テレビ番組の収録

先週、テレビ番組の撮影がありました。3月にインタビュー番組に出演して依頼ですので、約6ヶ月ぶり。少し緊張してしまいました。


モンゴルにきてからニューズなどを入れると数え切れないほどテレビ番組に出演させていただきました。たまたま自分のやっている仕事がモンゴルの司法改革に関連するものだったことから、出演の機会も多かったわけですが、日本ではテレビ・ラジオなど出たこともなく、初めの頃はかなり緊張しました。何度も出ているうちに、今では特にカメラを意識せずしゃべることができるようになりました。モンゴルのテレビ業界についても日本と比較すればいろいろと興味深いものがあるのだと思いますが、私は日本のテレビを知りませんので、違和感もなくこんなものかという感じで出演させていただいています。テレビに関連する法制度としては、昨年、モンゴルのマスコミ法を改正する動きがあり、一部資料収集などに協力させていただき、意見も申し上げました(内容はあえて伏せます)。


今回収録した番組は今月末に放映されるそうです。自分の出演した番組を見ることは、恥ずかしさもあって1、2度しかありませんし、家族も私の出演などには関心がないので見てくれることもないのですが、時々、あまり知らない人からも「テレビ見たよ」と言われることもあるので、一応、言いっぱなしでなく、きちんとした話をしているつもりです。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...