2014年9月12日金曜日

セミナー講演(モンゴルビジネス商談会)

2014年9月12日、「第3回 ちばぎんビジネスマッチング商談会inウランバートル」に参加される企業・経営者の方に対して、モンゴルの訴訟事情についての講演を行いました。


最近のモンゴル訴訟事情についてはこのブログでも書いているところですが、モンゴルビジネスにおける契約書等の書類の重要性と、契約書のバックにある規制や制度の重要性に気付いていただければ幸いです。


約50人の参加者の方に向けてお話させていただき、名刺交換もさせていただきました。すでにモンゴルに進出していたり、モンゴル進出について具体的計画をお持ちの方も多く参加されており、今後どのような知識が求められているのか、私にとっても非常に参考になりました。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...