2014年5月19日月曜日

モンゴルの地方都市⑦ ドルノゴビ県 サインシャンド

ドルノゴビ県サインシャンドはドルノゴビ県の県都です。私は国境のザミーンウデから自動車で向かいました。サインシャンドは人口2万人程度の町とのことですが、町の様子は比較的活気がありました。サインシャンドはゴビ砂漠の東にありますが、この地を工業団地にするプロジェクトが進んでいます。
写真:サインシャンドの町並み



写真:ドルノゴビ県庁


サインシャンド近郊にはモンゴルでパワースポットとして有名な「エネルギー・センター」があります。
付くに転生ラマがいるハマリンヒードという寺院があり、そこの僧侶がパワー・スポットを案内してくれました。この寺院にはかつて日本人がいたという話もありますし、パワースポットに日本の皇族が訪問されたという話もあります。
 写真:エネルギー・センター


写真:エネルギー・センター付近にある僧院の遺跡


パワースポットは確かに不思議な感覚がする場所です。モンゴルでも有名で「パワースポット行ってきたよ」と言うと話のネタとしても盛り上がること請け合いです。

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...