2014年5月21日水曜日

モンゴルの地方都市⑧ ゴビスンベル県 チョイル

ゴビスンベル県の県都チョイルのイメージは小さい村といった感じです。

私はチョイルで一泊しましたが、宿泊するホテルがなく、県庁に宿泊することになりました。
※県庁の最上階が宿泊施設になっています。
写真:ゴビスンベル県庁 


写真:チョイル郊外


ゴビスンベル県は、首都ウランバートルから約230km南東にあります。
チョイルの人口は約8000人とのことです。
チョイルには社会主義時代、軍事基地がありました。現在は、刑務所があるそうですが、
いずれにしてもあまり良い施設ではないですね。
写真:チョイル中心部の町並み


夜12時近くに到着したところ、開いているレストランなどもなく、
持参のカップラーメン(どん兵衛とUFOという贅沢)をすすりました。
私は翌日仕事を済ませると早々に立ち去りました。
写真:チョイルの町の中 


写真:チョイルの町の中 

年齢を意識する

 高校の同窓会の案内が届いた。卒業後30年以上経ってはじめての同窓会である。同級生は皆50歳を超えている。生憎、所用で参加できないのだが、いまだに14歳のときから考えていることはほとんどおんなじで年齢を意識することなどほとんどないぼくも、ああ、おじいさんになったのかとしみじみする...